忍者ブログ
製作状況やその他愚痴とか
09≪ 2017.10|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作らない(作れない)けど、いつかは作ってみたい企画をメモっておこう。
ちょっと前にスレで話されていた育成ゲームを考えてみる。

○リョナファーム(仮)○

○ジャンル○
育成+バトルゲーム

○ストーリー○
かつて人間を襲っていたモンスターは近代兵器の発展により駆逐され、
今やペット、家畜、食料にされるほどの扱いにまでなった。
モンスターを使った商売もはじめられ、その中でも人気があるのが
モンスター闘技。モンスター同士を闘わせ、その勝敗を賭ける競技である。

○主人公○
モンスターの調教師。モンスターを道具としか思っておらず、
いうことをきかないモンスターにはひどいことをすることで有名。


○ゲームの流れ○
モンスターを買う(一度に持つことができるモンスターは1体のみ)

・調教・
トレーニング:ステータスを上げる
仕事:お金がもらえる。ステータスも少しあがる。
休養:疲労を下げる
おしおき:言うことを聞かなかったり。敗北時などに選択できる。
ほめる:いいことをしたり、勝利時などに選択できる。
処分:いらないと判断した時、モンスターを処分する。
などなど

モンスター闘技
勝つと賞金がでる。
新しいモンスターが買える。

ループ

○戦闘システム○
理想はモンスターファームみたいなのにしたいけど無理じゃないかなぁ。
ポケモン的なのが妥当ですかね。

○調教システム○
月日があって一日一つ実行することができる。
リョナゲーなのでおしおきが主だったりもするが、
そればかりしてると闘技で勝てません。
そのへんはバランスよく。

○おしおきについて○
さぼったり悪いことしたり、調教師の機嫌が悪いときなどに選択できる。
モンスターによって選択肢が違かったりもする。
内容はソフトなものからハードなものまで。
モンスターによってはおしおきにならないものもある。
画面例geru.png(おしおき時)





○下ステータス○ 戦闘時に使うステータス
ライフ:HP
力:攻撃力
知力:MP、高くなると言葉をしゃべれるようになったり…
速さ:スピード
丈夫さ:防御力

○上ステータス○ 調教時に使うステータス
状態:モンスターの体調を表しており、餌がひどいと食中毒になったり、
    休ませずにトレーニングなどをさせる続けると病気になったりする。
忠誠:高ければ高いほど言うことを聞く。
    低いと戦闘時に命令を聞かなかったり、トレーニングをさぼったりする。
疲労:トレーニングやお仕置きなどで上がっていく。
    あまり高くなると、体調を崩す。
苦痛:トレーニングや、お仕置きなどで上がっていく。
    あまり高くなると、疲労が下がりにくくなったり、死んだりする。
快楽:えっちぃお仕置きをしたりすると上がる。
    高くなると特殊イベントがあったり、苦痛が上がりにくくなったりする。

○モンスター例○
ゲル子:ゲル状のモンスター。
     形が安定しておらず水溜りのようになって眠る。
     とろいが丈夫なので調教しやすい。
     中の球体は性感帯でもあるらしい。
     ゲルなので物理的なお仕置きはあまり効果がないかも…

おまけ(おしおき例(スライム選択時))
geru2.png






PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ミノタウロスのミノ子にお仕置きをして抜くんですね、わかります。
NONAME
2008/06/23(Mon)00:59:51 EDIT
コメントありがとうございます。
ドラゴンのドラミも出てきますよ、たぶん。
TT
2008/06/25(Wed)01:28:21 EDIT
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
Copyright © Treasure Trap。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]